みなさん、慣らし運転はしていますか? 慣らし運転には諸説あるようですね。 必要無いと言っている方は、 メーカーでも最初からエンジンの調子を見るのに 満開まで回すから大丈夫。 今の技術なら精密に部品が作れるので 部品同士の当たり調整は必要ない。 今まで慣らし運転なんかしたこと無いけど 壊れたことも無い。 等など・・・・ 一方必要だと言う方は メーカーで試験するのだって長い時間高回転で回すわけじゃない。 いくら部品が精密でもピッタリ合うわけじゃ無い。 最初のオイル交換で鉄粉が出るんだから削れているって事。 等など・・・ 結局はお互いに否定しあうだけになっちゃいますね。 慣らし運転をするかどうかはご自身の判断です。 メーカーでは1000キロ又は1ヶ月の慣らし運転を推奨しています。 1000キロ又は1ヶ月と言われても、1ヶ月で200キロ位しか 走っていなかったらどうなんでしょうね?(笑 私は昔の人間ですから慣らし運転は必要だと考えます。 いくら部品が精密でもシリンダーの中をピストンが動くんですよ? そのピストンについているピストンリングは 常時シリンダーを擦っているんです。 おまけに、ギアだってギアチェンジの度に当たるんです。 どう考えても部品同士の擦れが出るんじゃないかな? その擦れの部分を馴染ませるのが慣らし運転だと思います。 私はしっかりと1000キロ慣らすつもりでいます。 慣らしと言っても、80~90Km/h位は出していますよ。 以上は、私の勝手な考えですけどね。
慣らしが終わったので「どれくらいスピードが出るのかな?」と思い ちょっとがんばってみました所、巷では最高速130Km/hとか書いてありますが 前の車に追い付いちゃったのでそれ以上出せませんでしたが エンジンはまだ余裕があったので150Km/hまで位は行きそうです。 (もちろん下り坂じゃ無いですよ) --- 最高スピードに関して修正です --- 現在の直線での最高スピードは、メーター読みで150Km/hちょっと位です。 下り坂になると160Km/hまで出ますね。 140Km/hまでは結構楽にでますが、150Km/h到達には時間がかかります(笑 ちなみに、2人乗りだと130Km/h止まりで、 下りだと140Km/hまで出ましたがそれ以上は伸びませんでした・・・ それと、シングルでの140Km/h巡航は結構余裕です(笑 他の人が言うほど、風圧はあんまり気になりませんけどね? |